11.05.2013

がじゅくてん2013





私が4月から常勤で勤めている美術教室の展覧会を
10月18日−20日まで、目黒区美術館市民ギャラリーでやっていました!

がじゅくてん 2013

台風の影響で会期が短くなったり、
最終日の日曜日には大雨に見舞われたりしましたが、
おかげさまで無事、終了しました。



約500点の作品を展示していく作業なんて初めてで、
想像以上に時間がかかってしまいましたが、ほんとに勉強になりました。
来年はもっと効率よく進められそうです。

自分のクラスの塾生の作品は、
それぞれすごく思い入れがあって、スタジオで見ているときは、「ここもっと時間かけて欲しかったな」「ここちょっと雑だな」とかいろいろもう自分の作品のように心配そてしまったりしていたんですが、、
こうして展覧会場に並ぶと、
いや、カッコイイぞ!と。
みんな、いいじゃん!と。
とても嬉しく、誇らしく思いました。

また、20日に塾生全員対象の観覧授業を行ったのですが、
みんなが自分の作品を探したり、これ凄い、これいい!とか言ってるのみたら、
ほんとにやってよかったなあって実感しました。
私も、他の先生のクラスの作品を見たり、お話を聞いたりして、すごくすごく勉強になりました。

この経験から、日頃の作品作りが充実してくれたらいいなあと思います。
また自分ももっといい授業ができるようになりたいし、もっともっと制作の時間を作っていこうと思いました。

図録の表紙を急遽で一晩で私が描いたのですが、、三回描き直したあげくどこの塾生が描いたのかと訊かれました。

塾長プロデュースの展示空間。
すごくきまってました。
いろいろわたしと、もう一人の常勤の先生(正社員は塾長含めて三人!)も奮闘したのですが、
結局塾長の力だよりの部分が大きかったこの展覧会。
来年はもっと力を付けていたいと思ったのでした。

…でもけっこうしんどかったーーー!!
大変だったーーーーー!!!


0 件のコメント: